コンサートや観光地などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記津和野 in 島根県津和野町

あちこち見て歩記


津和野

■2010年5月16日(日)
山陰の小京都、津和野。ショウブの花と掘割の鯉・・・花はまだ咲いてなかったですが、イメージ通り静かなたたずまいのまちです。
津和野観光協会のホームページ
JR津和野駅 小さいながら売店やうどんコーナーなどもあります。
JR津和野駅
小さいながら売店やうどんコーナーなどもあります。
SLやまぐち号の前部分?駅に着いた時に動いていました
SLやまぐち号の前部分?
駅に着いた時に動いていました

駅のそばに保存されているD51形蒸気機関車
駅のそばに保存されている
D51形蒸気機関車
みのやさんで昼食
みのやさんで昼食
他人丼と小うどんセット
他人丼と小うどんセット
風情のあるお店です
風情のあるお店です
鯉の米屋さんでは、中庭の鯉を自由に見学できます。
鯉の米屋さんでは、
中庭の鯉を自由に見学できます。
鯉の米屋

オープンな米屋さん
オープンな米屋さん
鯉の米屋の鯉

いっぱいいましたよ、りっぱな鯉
いっぱいいましたよ、りっぱな鯉
安野光雅美術館
安野光雅美術館
葛飾北斎美術館
葛飾北斎美術館
酒屋さんが目に付きます
酒屋さんが目に付きます
津和野のまちなみ 津和野のまちなみ 津和野のまちなみ
カトリック教会
カトリック教会
教会の中は畳です
教会の中は畳です

津和野の鯉
津和野といえば掘割の鯉
津和野といえば掘割の鯉
津和野のまちなみ 津和野町役場 津和野庁舎 門
津和野町役場 津和野庁舎 門
津和野町役場 津和野庁舎
津和野町役場 津和野庁舎
人力車のお兄さんがいます
人力車のお兄さんがいます
養老館(民俗資料館)
養老館(民俗資料館)
旧津和野藩家老多胡家表門
旧津和野藩家老多胡家表門
ショウブの時期がベストですね
ショウブの時期がベストですね
大きく華やかな鯉
大きく華やかな鯉
鯉は人気者
鯉は人気者
殿町通りとイチョウ
殿町通りとイチョウ
鷺舞の像(鷺舞は国指定重要無形民俗文化財)
鷺舞の像
(鷺舞は国指定重要無形民俗文化財)
橋と石垣
橋と石垣
弥栄神社のけやき(天然記念物)
弥栄神社のけやき
(天然記念物)
いざ太皷谷稲成神社へ 鳥居のトンネルをひたすら上へ
いざ太皷谷稲成神社へ
鳥居のトンネルをひたすら上へ
途中で列車を眺めて一息
途中で列車を眺めて一息
振り返ると鳥居、鳥居・・・
振り返ると鳥居、鳥居・・・
ようやく到着
ようやく到着
鮮やかな朱塗りのお社
鮮やかな朱塗りのお社
神社に到着してまもなく汽笛の音が。お〜っと、SL!「汽笛が山にこだまする」ってこういうことなんですね。
神社に到着してまもなく汽笛の音が。お〜っと、SL!「汽笛が山にこだまする」ってこういうことなんですね。
モクモクと黒い煙
モクモクと黒い煙
大鳥居とSL
大鳥居とSL
獅子がおみくじを運んでくれる”獅子舞おみくじロボット”
獅子がおみくじを運んでくれる”獅子舞おみくじロボット”
お稲成さんはやっぱりこの色
お稲成さんはやっぱりこの色
赤い瓦屋根が特徴的なまちなみ
赤い瓦屋根が特徴的なまちなみ
紅葉の季節もきっときれい。
紅葉の季節もきっときれい。
店先にいた天幸(てんこう)ちゃん。この後、飼い主さんと散歩に行っちゃった。
店先にいた天幸(てんこう)ちゃん。この後、飼い主さんと散歩に行っちゃった。
懐かしい看板。今は上戸彩だもの。
懐かしい看板。今は上戸彩だもの。

▲上へ
Copyright (C) 2010 Sweet Collection. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system