コンサートや観光地などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記総社宮、きびじつるの里 in 岡山県総社市

あちこち見て歩記


総社宮

■2010年7月25(日)
JR東総社駅からすぐの場所にある備中国総鎮守 総社宮。300余りのお社の神を合祀したもので、地名の由来ともなっています。三島式庭園と長い回廊が特長です。
東側参道
東側参道
拝殿・本殿
拝殿・本殿
別の角度から拝殿・本殿
別の角度から拝殿・本殿
境内にいた亀さん。暑いでしょ、地面の上は。
境内にいた亀さん。暑いでしょ、地面の上は。
急ぎ足で池にボッチャーン!
この後急ぎ足で池にボッチャーン!

池には鯉がたくさん
池には鯉がたくさん
長い回廊
長い回廊
なんだろう?
なんだろう?
境内にはわりと広い池があり、いろんな生物がいそう(?)です。見ていると、何やら黒い生物が浮かんできた・・・。さきほどの亀さんの10倍くらいはありそう。ん〜、なんだろう、あっというまに潜っちゃった。とっさに写真を撮ってみたものの(←)よくわからないなぁ。鼻が長かったような気もする・・・。
総社宮の三島式庭園 総社宮の三島式庭園


きびじつるの里

国民宿舎サンロード吉備路に隣接するきびじつるの里。タンチョウの保護と繁殖を目的にした施設で、野外飼育場のタンチョウを見学することができます。(少し上にゲージ内のタンチョウもいますが、こちらは網の中なのでちょっと見づらいです。)
きびじつるの里ホームページ
国民宿舎の売店あたりから。すぐ前の広場にタンチョウ!・・・と思ったらこれはオブジェ。
国民宿舎の売店あたりから。すぐ前の広場にタンチョウ!・・・と思ったらこれはオブジェ。
いました、いました、水辺を歩くタンチョウ
いました、いました、水辺を歩くタンチョウ
今年6月に生まれた2羽のヒナもずいぶん大きくなっているよう
今年6月に生まれた2羽のヒナもずいぶん大きくなっているよう
子どもの頃はこんな色なのね
子どもの頃はこんな色なのね
ゲージの中はちょっと見づらい
ゲージの中はちょっと見づらい
相似形
相似形
羽が落ちてます
羽が落ちてます
草の陰で日よけ?
草の陰で日よけ?
みんなで餌とり
みんなで餌とり
ヒナのことを常に気にとめてます
ヒナのことを常に気にとめてます
愛情いっぱいに見えました
愛情いっぱいに見えました
餌を見つけては・・・
餌を見つけては・・・
ヒナのもとへ。見ていると何度も繰り返していました。
ヒナのもとへ。見ていると何度も繰り返していました。
足長い
足長い
おっとっと
おっとっと
美しいフォルム
美しいフォルム
どこから見ても絵になります
どこから見ても絵になります

▲上へ
Copyright (C) 2010 Sweet Collection. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system