コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記曹源寺の紅葉 in 岡山市

あちこち見て歩記


曹源寺の紅葉 in 岡山市

■2009年11月19日(木)
岡山市内でモミジのきれいなお寺として有名な曹源寺。ウワサには聞いていましたが、今年初めて行ってきました。
【曹源寺前の説明文より】
岡山藩池田家の菩提寺で、池田綱政が父光政と祖父信輝の菩提を弔うために建立した臨済宗の禅寺。本堂は備前第一の大建築で庭園も美しく、また参道の松並木は県郷土記念物に指定されています。
曹源寺
曹源寺参道 松並木
曹源寺参道の万両
曹源寺参道の万両
曹源寺 曹源寺

曹源寺 曹源寺の紅葉
曹源寺の紅葉 曹源寺の紅葉

境内には、緑のモミジもまだたくさんありました。これから徐々に赤くなるのでしょうか。真っ赤に染まったモミジはもちろん秋に映えますが、緑のモミジもきれいです。
曹源寺のもみじ(緑・黄) 曹源寺のもみじ(緑・黄)

曹源寺のもみじ(緑・黄)

曹源寺の紅葉 曹源寺の紅葉
曹源寺の紅葉 曹源寺の紅葉

曹源寺の紅葉

曹源寺の紅葉 曹源寺の紅葉
赤、黄、緑・・・それぞれの色のコントラストがきれいでした。曹源寺境内地区は「ホタルの里」にも指定されているそうで、いつまでも自然豊かな場所であってほしいと思います。

▲上へ
Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system