コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記まきばの館・美咲花山公園 in 岡山県美咲町

あちこち見て歩記


まきばの館 in 岡山県美咲町

まきばの館 ■2009年(平成21年)5月5日(火)

岡山県総合畜産センター内のまきばの館(旧旭町)。広々とした敷地内で、自然と動物に癒されてのんびり過ごせる県北の人気スポットです。(入場無料)
この日はゴールデンウイークとあって朝から大勢の人で賑わっていました。公共の交通機関がないため、駐車場がすごいことに。ま、この際かたいこと言わずに・・・ホホ。

まきばの館ホームページ
まきばの館 たくさんのハーブが栽培されており、その中でもラベンダーが有名です。開花時期にあわせて訪れるとgood。(5月の終わりから6月下旬まで咲く早咲きラベンダーと、7月上旬から下旬まで咲く遅咲きラベンダーがあります。)
まきばの館
まきばの館 藤棚
まきばの館 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ 
まきばの館 チャイブ
チャイブ(料理に使えます)
四季折々のお花も楽しめます。春の桜はもちろん、今の時期は藤がとってもきれいです。長い藤棚を見て歩いて堪能しました。薄紫や薄ピンクの色合いや房状のかたち、高貴でかわいくて大好きです。
まきばの館
乗馬クラブ「ア・シュヴァル」は行列ができていました。チケット売り場でアイスクリームを買おうと思ったら、「おウマさんにお昼ゴハンをあげてきます。ちょっと待っててください。」の張り紙があり、ちょっと待って買えました♪
まきばの館 ア・シュバル
チケット売り場

まきばの館 乗馬
お馬さんはとっても大人しい
まきばの館 ウサギ・ニワトリ まきばの館 ヒツジ・ヤギ ふれあい動物広場では、ニワトリやアイガモ、ヤギ、ヒツジが子どもたちに大人気。パンダみたいなウサギさんがいました。ニワトリとウサギ小屋には入って触れることができるんですが、ウサギはしょっちゅう子どもに追いかけられていました・・・。そりゃ触りたいよね、かわいいもの。
まきばの館 まきばの館 フィールドアスレチック まきばの館 乳製品加工棟
地元特産「桜湖焼」の販売や木のおもちゃ作り体験(左)。フィールドアスレチック広場(中央)や乳製品加工棟(右)、レストラン棟などもあり、家族連れで一日過ごせます。ベンチや敷地でお弁当をひろげている人も大勢いました。

美咲花山公園 in 岡山県美咲町

美咲花山公園
まきばの館からほど近い場所にある花の桃源郷・美咲花山公園。以前は、あさひ花菖蒲園という名称だったのが変わったみたいです。園内に入ってみると藤と牡丹が咲き乱れていて、まさに桃源郷。傘の飾りも粋じゃありませんか。桜、ツツジ、シャクナゲ、フジ、ボタン、シャクヤク、アジサイ、山ボウシ、サルスベリと、季節ごとに楽しめ、お花好きにはおすすめです。
美咲花山公園のホームページ
美咲花山公園 牡丹 美咲花山公園 牡丹
リーフレットによると、350種類・3000株の牡丹が植えられているようです。愛好家にはたまらないですよ。
美咲花山公園 牡丹 美咲花山公園 牡丹

美咲花山公園 牡丹
美咲花山公園 藤棚

美咲花山公園 フジ
美咲花山公園 牡丹同様、今の季節に見頃なのがシャクナゲ。牡丹より大きいので、山の中に植えられていたりします。満開を過ぎたものや蕾、いろいろでした。
木彫りの招き猫発見。
モミジの木がたくさんあり、紅葉の季節はきれいだろうと思います。この時期の緑のモミジもなかなか良いです。

美咲花山公園
美咲花山公園 シャクナゲ 美咲花山公園 シャクナゲ

▲上へ
Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.



inserted by FC2 system