コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記満奇洞 in 岡山県新見市

あちこち見て歩記


満奇洞

■2011年8月21日(日)

新見市の南部は石灰岩でできたカルスト台地です。井倉洞の他にも鍾乳洞が多数あります。”満奇洞”は昭和4年に歌人与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、満奇洞と呼ばれるようになりました。
満奇洞 満奇洞 道を登って満奇洞入口へ。中に入ると、椅子とテーブルがあって休憩できます。なかなか気が利いてますね。
この日はオカリナコンサートが催され、たくさんの入場者がありました。こういう場所でのコンサートってなかなか赴きがあって良いです。じっとしてると寒かったけど・・・。
満奇洞 オカリナコンサート 満奇洞 オカリナコンサート
満奇洞 オカリナコンサート
満奇洞 石筍 満奇洞 炭釜 満奇洞 仁王の脚
満奇洞 満奇洞 ナイヤガラの滝 満奇洞
満奇洞 大黒柱 満奇洞 千枚田
満奇洞 亀石 満奇洞 満奇洞
満奇洞 満奇洞 満奇洞 鬼の金棒
満奇洞 鬼の居間 満奇洞 奥の院 水と鉱物が奏でる世界。人工的な照明が色を添えます。
満奇洞 東吉原 満奇洞
満奇洞 満奇洞 竜宮橋
満奇洞 満奇洞 乙姫と浦島

満奇洞 乙姫の寝殿
満奇洞

満奇洞
満奇洞 満奇洞
近くの井倉洞、昨年行った秋芳洞、鍾乳洞といってもそれぞれ違った雰囲気がありました。人間の知らない世界がいくらでもあるんだと思ってしまいました。・・・自然を宇宙をどれだけ知っているんだろう。人間がいようといまいと、粛々と自然の営みがなされているのですね。

▲上へ
Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.



inserted by FC2 system