コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記井倉洞 in 岡山県新見市

あちこち見て歩記


井倉洞

■2011年8月21日(日)

岡山県指定天然記念物・井倉洞。石灰岩地帯に、長年、雨水等が浸食してできた全長1,200mの鍾乳洞です。岡山県高梁川上流県立自然公園にも指定されています。何億年もかかって造られた自然の神秘。日常から脱して幽玄な世界へ・・・。
井倉洞公式ホームページ

井倉洞までの道沿いにSLとかお地蔵さんとか土産物屋が連なります。
井倉洞 SL
D51
井倉不動明王
井倉不動明王
井倉洞 水子地蔵
水子地蔵
井倉洞 ぽっくり地蔵
ぽっくり地蔵
井倉洞 縁結び観音
縁結び観音
井倉洞 土産物屋
土産物屋
井倉洞(滝) 井倉洞

橋を渡って井倉洞へ。高さ240mの石灰岩の壁面に入口があります。いざ・・・!


(左)井倉の滝
井倉洞のすぐ横の断崖を落ちる高さおよそ70mの滝。井倉洞内の水を排水するために作られた人工滝です。

洞内の平均気温は15から16度。夏なのに、入口手前の岩からですでに冷たい風を感じました。中に入ると日常を忘れて・・・。どこを見ても不思議な世界、自然は偉大です。
井倉洞 井倉洞 井倉洞
井倉洞 月ロケット 井倉洞

井倉洞 くらげ岩
井倉洞 金すだれ 銀すだれ
井倉洞 井倉洞 井倉洞 水晶殿
井倉洞 鬼の手袋 井倉洞

井倉洞
井倉洞
井倉洞 井倉洞 瀬戸の海 井倉洞
井倉洞 黒い会議

井倉洞 武人の館
井倉洞

井倉洞
井倉洞 三段峡
井倉洞 虹の谷 井倉洞 地獄の釜 井倉洞
井倉洞 白銀の扉 井倉洞 だるま大師 井倉洞 ささやきの間
井倉洞 しゅろの間

井倉洞 水衣
井倉洞

井倉洞 見返りの池
井倉洞
井倉洞 無人の広野

井倉洞
井倉洞 頂上 井倉洞 帰り道

石灰岩の多くは、海の底にたまったサンゴや小さな生物のカルシウム分で、何億年も前の生命を、今、石灰岩という形で見ているのですね。
日常を忘れて不思議世界を探検した後は、トンネルを下って出口へ。狭い道を登って下って・・・結構な運動になります。
出口が見えてくると現実に引き戻されます。遠くから見た滝がすぐ近くに。
「ありさの宮」には悲しい恋の物語があるのですが、今は縁結びの神様です。(詳細は井倉洞のホームページで)
縁結び ありさの宮 井倉洞 出口

井倉洞 出口から滝を眺める

▲上へ
Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.



inserted by FC2 system