コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記ひょうたんまつり in 岡山市灘崎町

あちこち見て歩記


ひょうたんまつり(祭り) in 岡山市灘崎町

ひょうたんまつり ■2009年(平成21年)3月15日(日)

岡山市灘崎町のおかやまファーマーズマーケット・サウスヴィレッジで開かれたひょうたんまつりに行ってきました。ひょうたんは前からほしいと思っていたのでワクワク。
会場内は灘崎町ひょうたん生産組合の方が出品した作品でいっぱい。(ひょうたんは灘崎町の特産品です。)

ひょうたん、
ヒョウタン、
瓢箪、
hyoutan!
ひょうたんまつり 虎 鶴 ひょうたんまつり 牛(干支) ひょうたんまつり
ひょうたんまつり 縁起物ということで、おめでたい絵が描かれているものが多いです。七福神、干支、虎、龍、達磨さん、お雛さまetc. これだけの芸術作品に仕上がってひょうたん冥利に尽きる(?)
華やかなひょうたんを飾ると部屋の雰囲気も変わりそう。ホントにひょうたんから駒が出てくるかもね。
般若心経や大祓祝詞の文字が書かれたものも。
ひょうたんまつり ひょうたんまつり ひょうたんまつり 般若心経
ひょうたんまつり 大きさも形も千差万別。同じものがないほどバラエティ。ちなみにひょうたんは1年草(きゅうりと同じ)。10年育てて大きくなった・・・わけではないんです。
花瓶やお酒の容器として使えるものもあります。
ひょうたんをあまり見たことがなかったので、所狭しと並べられた濃いひょうたんの展示に堪能しました。迷いながら数点選んで購入。
ひょうたんまつり 花瓶 ひょうたんまつり ひょうたんまつり サンタ
ひょうたんまつり 龍 朝9:30頃には会場に着きましたが、その後どんどん来場者が増えて混雑していました。商売繁盛!
曲がった(曲げた?)ひょうたんもそれぞれ個性的な作品になって存在感をアピール。色とりどりのミニひょうたんもぎっしり。お祭りを盛り上げます。


※珍しいひょうたん、どこで買えるの?と思っていました。今回の会場おかやまファーマーズマーケット・サウスヴィレッジ内のショップに、ひょうたんの販売コーナーがあります。また、灘崎町の私設ひょうたん常設展示場「瓢莞堂」(ひょうかんどう)では、4万個のひょうたんを展示・販売されているそうです。(行かれる場合は要連絡)
ひょうたんまつり ひょうたんまつり ひょうたんまつり

昆虫の竹細工

ひょうたんに混じって展示されていた竹細工。カマキリやバッタなどの昆虫が机に座っていたり、ホウキを持っていたり、ピアノを弾いたり。灘崎町在住の近藤さんが趣味で作られているもの。触覚までていねいに作られていて細かい職人芸に感心です。ご自宅に工房があるそうです。


バッタの竹細工

おかやまファーマーズ・マーケットサウスヴィレッジ 【会場について】

おかやまファーマーズ・マーケットサウスヴィレッジは、いちご狩りをはじめ季節の野菜などの収穫やパン作り、リー ス作りなどの体験ができ、家族みんなで楽しめる南欧風農業公園。野菜や果物、お花の産直市も賑わっています。
三角の高い建物は展望室。360度、園内外が見渡せます。ユニークなひょうたん型プール発見。
(入園無料)

おかやまファーマーズ・マーケットサウスヴィレッジのホームページ
おかやまファーマーズ・マーケットサウスヴィレッジ おかやまファーマーズ・マーケットサウスヴィレッジ おかやまファーマーズ・マーケットサウスヴィレッジ ひょうたんプール

▲上へ
Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.



inserted by FC2 system