コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記半田山植物園 in 岡山市

あちこち見て歩記


半田山植物園 in 岡山市

岡山市半田山植物園 ■2009年(平成21年)5月23日(土)

全国都市緑化おかやまフェアの協賛会場になっている岡山市半田山植物園。バラが見頃ということで行ってきました。11万平方メートルの園内には、3,200種、15万本の植物が植えられていて、四季おりおり、花と緑で楽しめます。春には園全体が桜色に染まり、桜の名所としても有名です。

岡山市半田山植物園
岡山市半田山植物園

岡山市半田山植物園
岡山市半田山植物園

岡山市半田山植物園
岡山市半田山植物園
牡丹仙女像
中国の伝説上の「牡丹の花の精」。牡丹の精は時の権力者則天武后の命令に背き、首都長安から辺境の地に追放されました。しかし、厳しい環境に耐えて美しく咲き誇ったため人びとの心をとらえ、洛陽のシンボルになったそうです。
岡山市半田山植物園
ツタンカーメンのマメ:ツタンカーメン王の墓から発見されたマメだそうです。
岡山市半田山植物園
サラサウツギ
岡山市半田山植物園
アサザ(絶滅危惧種)
岡山市半田山植物園
コバノブラッシノキ
岡山市半田山植物園
サクランボ見つけた!
岡山市半田山植物園
梅の実
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園 ラクウショウ(落羽松)
高さ50mに達する落葉樹。水湿地を好み、地上に呼吸根を出します。木の周りにタケノコみたいにニョキニョキ根が出ていました。こんな珍しい根っこを見たのは初めてです。勉強になりました!
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園 センダン
とっても大きなセンダンの木がありました。小さなお花がいっぱい咲いていて、雄大さと繊細さを両方感じました。
「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)という諺がありますが、これはセンダンではなくビャクダン(白檀)を指しているそうです。
岡山市半田山植物園 ヒマラヤの青いケシ ヒマラヤの青いケシ
(メコノプシス・ベトニキフォリア)
標高4,000m以上のヒマラヤ山脈に自生するケシ。現地では雨季に開花するため、なかなか花を見ることができない”幻のケシ”だそうです。
とってもレアなお花に遭遇してちょっとうれしい。
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園

岡山市半田山植物園 サニーガーデンでは、温室の中にサボテンやベゴニアなど様々な熱帯植物が楽しめます。(今日は気温が上昇して、外でも温室状態でした・・・!)
温室の中ではないフツーの地面に巨大なサボテンがあってちょっとびっくり。(↓)
岡山市半田山植物園
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園
 今の時期の園内で一番華やかなのはバラ。いろいろな種類のバラが咲き乱れていました。
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園
岡山市半田山植物園
ルージュメイアン
岡山市半田山植物園
ブルグント'81
岡山市半田山植物園
紫雲
岡山市半田山植物園
ミセス ジョン レイン

インカ

万葉

マリアンデール
岡山市半田山植物園
コンチェルティーノ
岡山市半田山植物園
緑光
岡山市半田山植物園
聖火
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園
岡山市半田山植物園 バラ園の中にスイレンの池があります。ハスの花ってまさに”泥中の蓮”、清浄さを感じます。
隣のオニバス池では、夏になると、日本原産のオニバスと南米原産のパラグアイオニバスの巨大な葉が見られます。子どもが乗ってニュースになったりしますよね。
岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園 岡山市半田山植物園

▲上へ
Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system