コンサートや観光地などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記安芸の宮島(厳島神社・弥山・大聖院) in 広島県廿日市市

あちこち見て歩記


安芸の宮島(厳島神社・弥山・大聖院)

■2010年9月23日(木)
世界文化遺産の島、宮島。随分前から行きたかったのですがようやく念願叶いました。連絡船が宮島に近づくにつれ、だんだん大きく見えてくる鮮やかな大鳥居。海に浮かぶ朱塗りの厳島神社、荘厳です。
連絡船から見る宮島
連絡船から見る宮島
シンボルの鹿があちこちに
シンボルの鹿があちこちに
仲良し?
仲良し?
世界一の大杓子
世界一の大杓子
表参道商店街
表参道商店街
撮影スポットの周りに鹿
撮影スポットの周りに鹿
パノラマカメラじゃなきゃおさまらない厳島神社
商店街を越えると厳島神社が目の前に。たくさんの観光客が参拝しています。

豊国神社(千畳閣)
豊臣秀吉が戦没者供養をするため安国寺恵瓊(あんこくじえけい)に建立を命じましたが、秀吉の死により未完成のままになっています。入母屋造りの大伽藍で857畳の畳を敷くことができるそうです。
五重塔
五重塔
豊国神社(千畳閣)
豊国神社(千畳閣)

豊国神社(千畳閣)
豊国神社(千畳閣)

豊国神社横の階段

紅葉谷公園を通って弥山へのロープウエー乗り場まで。随分昔、「安芸の宮島」を「秋の宮島」と思っていました。「秋に行くときれいなところなんだろう。」と・・・。なるほどもみじがたくさんあって、紅葉の季節はさぞかしきれいだろうと思います。
紅葉谷公園 紅葉谷公園 ロープウエー
弥山(みせん)山頂 獅子岩駅に到着。弥山(みせん)山頂にはお猿さんがいました。近づくと怒るお猿さんもいてちょっとコワかった・・・!管理人さんが時々なだめていました。


お猿さん
弥山(みせん)山頂 獅子岩 大きな岩があちこちに
弥山(みせん)山頂から風光明媚な瀬戸内海を見渡して一息。大きな岩がゴロゴロありました。ここからさらに奥へ奥へと歩きます。結構シンドイくらい歩きました。ようやく弥山本堂へ到着。 弥山本堂
錫杖の梅 パワースポットともいわれる弥山。七不思議もあります。
(左)錫杖の梅
弘法大師が立てかけた錫杖が根をはり、梅の大木に変化したと云われています。

(右上)霊火堂の消えずの火
弘法大師が修行に使った火が1200年以上経った今も燃え続けています。

(右下)しぐれ桜
晴天の日でもこの木だけは雨が降ったみたいに濡れている不思議な桜。

その後また奥へ奥へと歩きます。悠久の大自然を感じる奇景が続きます。
霊火堂

しぐれ桜
お不動様 くぐり岩
くぐり岩

岩と植物
弥山展望台
弥山展望台付近

弥山展望台にも鹿
干満岩 (左)干満岩
岩穴の水は満潮の時には溢れ、干潮の時には乾く不思議な穴。水は塩分を含んでいます。

(右)大日堂
大日堂

弥山をおりて厳島神社へ。遠くから見ても優雅ですが、いざ中を歩かせていただきます。潮が引いている時は鳥居のあたりまで行けます。鳥居周辺の足元は、やっぱり海なんだと実感できる貝やら海草やらが。朱塗りの広い神社、全景を撮るのは私のデジカメじゃ無理だな・・・。でもどこからでも絵になる美しいお社です。
厳島神社 厳島神社
厳島神社 厳島神社 厳島神社 鏡の池
厳島神社 厳島神社
厳島神社 厳島神社 厳島神社
厳島神社 厳島神社 厳島神社から海を眺める
厳島神社 鳥居に海のあかし
鳥居に海のあかし
潮が引いた鳥居の周辺
潮が引いた鳥居の周辺 貝と海草
鳥居の賽銭
鳥居の賽銭
鳥居の東と西に太陽と月
鳥居の東と西に太陽と月
月

太陽
神社側(伊都岐島神社)
神社側

厳嶋神社
海側(北)
厳島神社 厳島神社
厳島神社 厳島神社 宮島観光公式サイト

大聖院 大聖院 次は大聖院へ。ユニークな石のオブジェにゆるみました。
大聖院 大聖院 大聖院
大聖院 大聖院 大聖院

▲上へ
Copyright (C) 2010 Sweet Collection. All Rights Reserved.



inserted by FC2 system