コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記松江市内散策 in 島根県松江市

あちこち見て歩記


松江市内散策 in 島根県松江市

■2009年7月18日(土)
松江フォーゲルパークに行った後、宍道湖を眺めながら温泉に入りました。その前に参拝したのが須衛都久(すえつぐ)神社。
須衛都久(すえつぐ)神社 【須衛都久(すえつぐ)神社】
松江しんじ湖温泉駅からほど近い、宍道湖大橋の北詰、橋のたもとにある神社。もとは松江亀田山にあったようですがその後この地に鎮座されたようです。昔は水上から参拝されていたようで、宍道湖に向った鳥居がその名残となっています。事情を知らないと、「なんでこの鳥居は通れないの?」って思いますね。
須衛都久(すえつぐ)神社 須衛都久(すえつぐ)神社 須衛都久(すえつぐ)神社

宍道湖の夕日を見ようと、ぐるっと松江レイクラインの嫁ヶ島運行ルートの最終に乗車。下の写真は、午後7時過ぎくらいにバスの中から撮ったものです。大勢の人が嫁ヶ島周辺で夕日を鑑賞されていました。次回は私もそのあたりでゆっくり鑑賞したいです。天気が良ければホント感動ものの素晴らしい光景に遭遇できますね。
宍道湖の夕日
嫁が島
宍道湖の夕日
袖師地蔵

■2009年7月19日(日)
堀川遊覧船
堀川遊覧船
一泊して松江散策。松江は風情あふれる水のまち。川を眺めていると、堀川遊覧船が次々にやってきます。
カラコロ工房は、旧日本銀行を改良したもの。雑貨やアクセサリー、グルメなど、ショップや手作り体験コーナーがあります。(今回はちょこっとのぞいただけです・・・)
かわいいハートの葉っぱの観葉植物をパチリ。
カラコロ工房 カラコロ工房 カラコロ工房 ハートの観葉植物
カラコロ大黒さま
カラコロ大黒さま
カラコロ広場
カラコロ広場
島根県といえばやはり縁結び。出雲だけでなく、松江にも縁結びスポットがいろいろあります。京店商店街のカラコロ大黒さまにも是非お参りを。ほど近い紺屋小路にはハートの石畳。大小2つあります。小さいほうのハートの上に立ち、良縁をお願いすると、大きいほうのハートを最初に踏んだ人と結ばれる(?)とか。楽しみながらやると幸せがやってきますよ、たぶん♪
紺屋小路
紺屋小路
ハートの石畳(大)
ハートの石畳(大)
ハートの石畳(小)
ハートの石畳(小)

島根県立美術館 【島根県立美術館】
宍道湖沿いの”夕日の見える美術館”です。流線形の建物がなかなか良いですね。ガラス張りの宍道湖を眺められるスペースはゆったりとしていて、ここでボーッとするのも一つの過ごし方。春から秋にかけては、日没後30分まで開館されているということで、うれしいおはからいですね。今回松江を歩いて思ったのは、宍道湖の風景がとってもいい味を出しているということ。
ロビーには夕日の案内板や絵画のような肖像写真を撮影できるボックスがあります。ゆるキャラちゃんが歩いていて、思わずパチリ。あとでネットで調べたところ、山陰放送のキャラクターラッテちゃんとか。外にあるポストがグレーで珍しかったのでこれもパチリ。
島根県立美術館

島根県立美術館
島根県立美術館

島根県立美術館 グレーのポスト
島根県立美術館 夕日の案内
島根県立美術館 宍道湖うさぎ
湖岸に12羽のうさぎがいます。岸から2番目のうさぎにしじみを供えて触ると幸せになれるという縁結びスポットということで、なでなでしに行くつもりが、この日は台風並みの強風が吹き荒れ、吹っ飛びそうになったのでやむなく美術館の中から写真を撮りました。他にもオブジェがあるようなので次回は是非・・・!
青柳楼の大灯篭
青柳楼の大灯篭
ぐるっと松江レイクライン
ぐるっと松江レイクライン
一泊二日の松江旅行の行程は無事終了。帰路につくため、ぐるっと松江レイクラインで松江駅へ。朝から強風でしたが、雨も降ってきました。バスの中から灯篭を撮影。(昔、料亭青柳楼の庭にあり、灯台の役目をしていた。島根県東部で産出される来待石を使用した高さ6メートルの大燈籠。)
ぐるっと松江レイクラインは、松江観光初心者にはとっても便利。レトロで華やかなかわいいバスです。

▲上へ
Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.



inserted by FC2 system