コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記世界文化遺産 姫路城・動物園 in 兵庫県姫路市

あちこち見て歩記


世界文化遺産 姫路城 in 兵庫県姫路市

世界文化遺産 姫路城 ■2009年(平成21年)3月29日(日)

平成5年に法隆寺とともに日本で初めて世界文化遺産に登録された姫路城。400年の歴史の中で、戦災に遭うこともなく、保存状態がとても良い貴重なお城です。日本桜百選にも選ばれている桜の名所としても有名。3/24に開花宣言が出されましたがこのところの寒さでちょっと足踏み状態。咲き始めというところでした。
JR姫路駅からもその姿が見えます。まっすぐ歩いて15分くらい。(写真左下)

姫路城公式ホームページ
世界文化遺産姫路城
世界文化遺産 姫路城(姫路駅から) 世界文化遺産 姫路城(大手門から) 世界文化遺産 姫路城
世界文化遺産 姫路城 菱の門
菱の門(三の丸から二の丸に至る門) 美しい華灯窓
世界文化遺産 姫路城

世界文化遺産 姫路城の桜
世界文化遺産 姫路城  世界文化遺産 姫路城 百間廊下から
百間廊下の窓から見る風景
世界文化遺産 姫路城 化粧櫓 千姫
化粧櫓の千姫
世界文化遺産 姫路城 外国人の姿も多く見られました。天守閣の中は大勢の人でごった返し、規制がかかって待たされる場面も。階段が結構急なので要注意。入る時にスリッパに履き替えるのですが、階段で2度も脱げてしまいました。う〜ん、土足はさすがに無理としてもスリッパ、なんとかならないかなぁ。(私がどんくさいだけ?)
扇の勾配の石垣や、東西の大柱(地階から最上階の6階まで24.6m)、曲線が特徴的な多門長屋の塩櫓ほか、みどころがたくさんの姫路城。行く前にしっかり予習をしていくと良いですよ。
最上階には神社があります。
世界文化遺産 姫路城 世界文化遺産 姫路城 扇の勾配 世界文化遺産 姫路城
世界文化遺産 姫路城 西大柱 世界文化遺産 姫路城 東大柱 世界文化遺産 姫路城 混雑する階段
世界文化遺産 姫路城 最上階(神社があります) 世界文化遺産 姫路城(最上階の窓から撮ったしゃちほこ) 世界文化遺産 姫路城 塩櫓

姫路市立動物園

■2009年(平成21年)3月29日(日)

姫路城の三の丸広場のすぐそばにある動物園。人気者のゾウ「姫子」をはじめ、カバのキボコ(希望子)、アミメキリン(ハート形の模様がある・・・?)ほか、たくさんの動物たちに会ってほのぼの・・・♪桜の咲き始めた園内は親子連れで賑わっていました。お城を見た後にのんびり見て回るのも良いです。

姫路市立動物園のホームページ
姫路市立動物園 姫路市立動物園 ゾウの姫子 姫路市立動物園 カバ
姫路市立動物園 アミメキリン 姫路市立動物園 レッサーパンダ 姫路市立動物園 ひつじ
姫路市立動物園 アシカ 姫路市立動物園 フラミンゴ 姫路市立動物園 ワラビー
姫路市立動物園 姫路市立動物園 姫路市立動物園
姫路市立動物園 姫路市立動物園 姫路市立動物園 くま

▲上へ
Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.


inserted by FC2 system