コンサートや観光地などの入場券(半券)コレクションサイト
プラス イベント・旅行あちこち見て歩記
Sweet Collection HOMEあちこち見て歩記富士山周辺 in 静岡県・山梨県

あちこち見て歩記

■2014年6月22日(日)〜23日(月)
富士山が2013年6月26日に世界文化遺産に登録されて約1年。登山はしたことないですが、このはなさくやひめ様(木花咲耶姫・木花之佐久夜毘売・木花開耶姫)をおまつりする神社へ参拝しました

富士山本宮浅間大社

富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社

富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社 この日はあいにくの雨模様で、富士山は見ることができませんでした。富士山と極彩色のお社と桜が揃うと、素晴らしい景色でしょうね。またのおたのしみということで・・・。
富士山本宮浅間大社 富士山本宮浅間大社
富士山本宮浅間大社 湧玉池
湧玉池はとても清らかで神秘的。l富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を通って湧出するもので、特別天然記念物に指定されています。ペットボトルに御霊水をいただきました。
富士山御霊水 湧玉池
湧玉池 湧玉池
あじさい あじさい 鯉
こすもす

アジサイの季節ですが、コスモスも咲いていました。
富士山本宮浅間大社

富士山五合目

バスで富士山五合目まで登りました。気温は10度くらいだったかな・・・寒くてブルブル!赤い鳥居の奥、小御嶽神社には磐長姫命(木花咲耶姫の姉)が祀られています。
富士山五合目 小御嶽神社 富士山五合目 小御嶽神社 富士山五合目 小御嶽神社
富士山五合目 富士山五合目 富士山五合目
五合目から見た富士山。雨なので上までは見えませんでした、残念。間近で拝みたかった・・・!帰りのバスで一瞬(?)晴れ間がのぞき、山頂まで姿を見せてくれました。バスの乗客から「わぁ〜!」という歓声が♪運転手さんがバスを止めてくださり、みんな写真を撮っていました。雄大です〜、見せてくれてありがとう。
富士山五合目から見た富士山 富士山五合目のお馬さん

お馬さんも寒そうにじっとしてました。
富士山五合目からの帰りに見えた富士山 富士山五合目からの帰りに見えた富士山

河口湖周辺

大石公園 ハーブ畑 河口湖周辺をめぐる周遊バスで河口湖自然生活館のある大石公園へ。河口湖ハーブフェスティバルが開催されていました。川口湖畔にラベンダー、晴れていたら富士山が見えて感激もひとしおだったのに・・・と、ここでもちょっと残念。
川口湖ハーブフェスティバル 河口湖自然生活館
川口湖駅 富士五湖(山中湖・河口湖・西湖・精進湖・本栖湖)のうち、川口湖駅がもっとも利用客が多そうかな。富士五湖のあたりはどこからでも富士山が見えるものと思ってワクワクしていたのですが、雨模様で、「富士山を見上げて感動!」というわけにはいきませんでした。富士山って、雄大かつ繊細なんですね。新幹線から見るだけで、ジーンとくるんですよ。なんなんでしょう、あの感覚・・・。またいつか、迫ってくるような感激の対面ができる日まで・・・。
川口湖駅に展示されているレトロな電車、富士急行の前身・富士山麗電気鉄道の車両と、富士山のイラストが描かれた現役の富士山特急。 川口湖駅 展示電車 川口湖駅 富士山特急

▲上へ
Copyright (C) 2010 Sweet Collection. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system