コンサートや文化施設などの入場券(半券)コレクションサイト
Sweet Collection HOME入場券半券島根県

観光地の入場券半券 コレクション(島根県)


小泉八雲記念館(松江市)

小泉八雲記念館
(半券裏面説明文)
小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は、嘉永3年(1850)アイルランド人の父とギリシャ人の母との間に生まれる。明治23年(1890)日本へ渡り島根県尋常中学校及び尋常師範学校の英語教師として、現在の八雲旧居に住んだが、美しい松江の風物と、封建色の濃い土地の風習に強い愛着をおぼえ、その美しい文章で<知られる日本の面影など>、たくさんの著書をだし、日本を世界に紹介した。八雲はのちに東京帝国大学などの講師となり、明治37年(1904)東京でなくなった。小泉八雲記念館は、その遺徳をしたう人々によって昭和8年(1933)に開館され、その後、昭和59年(1984)に改築された。八雲の遺品、原稿、著書等約1,000点が収蔵されている。
■1991年(平成3年)5月1日

外国人でありながら日本の文化や伝統を深く理解し、広めた小泉八雲。

小泉八雲記念館のホームページ


武家屋敷(松江市)

武家屋敷
(半券裏面説明文)
この武家屋敷は、松江藩の中老で千石取りの塩見家の屋敷をそのまま保存し、家具調度を配置して、藩政時代の武家の生活様式を、まのあたりに復元したものである。塩見家は寛永15年松江松平家の祖、直政公にしたがって松江入りした生えぬきの家来であった。異例の昇進をし、塩見縄手の名称のもととなった由緒ある家がらである。
■1991年(平成3年)5月1日

松江城、塩見縄手は松江観光の中心です。

松江武家屋敷のホームページ


こちらにも訪れました


出雲大社 
大国主大神と因幡の白ウサギ像

八重垣神社
鏡の池
■1991年(平成3年)5月2日

島根は神話のまち、縁結びのまち。出雲大社の厳かなご神気に触れると心が洗われます。八重垣神社の鏡の池の占いは女性に大人気。松江−出雲の間を宍道湖を眺めながら列車で移動するのも風情があります。


松江フォーゲルパーク(松江市)

松江フォーゲルパーク
■2009年(平成21年)7月18日

花と鳥の楽園。フクシアとベゴニアが年中満開で華やかです。ペリカンやフクロウのショーなどもあり、楽しめます。
・見て歩記>>

松江フォーゲルパークのホームページ


ぐるっと松江レイクライン1日乗車券(松江市)

ぐるっと松江レイクライン
■2009年(平成21年)7月18日

松江の主要な観光コースを巡る赤色のおしゃれなクラシックバス。絵になります。

ぐるっと松江レクラインバス(松江市交通局)のホームページ

島根県に旅行に行こう!
島根県のホテル・旅館が地域別に探せます。
松江・玉造・宍道湖、出雲・安来、大田・江津・浜田・益田・津和野、離島地区(隠岐)


Copyright (C) 2009 Sweet Collection. All Rights Reserved.



inserted by FC2 system